アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
下岩川小学校 公式ブログ
ブログ紹介
公式ブログです
zoom RSS

芸術鑑賞教室

2017/11/17 19:00
本日,本校を会場に芸術鑑賞教室を行いました。

「劇団風の子北海道」のみなさんによる

「マーレンと雨姫」の劇を観賞しました。


体育館が,あっという間にすてきな劇場に!

わくわくしてきますね。

画像


公演に出演するためのリハーサル。

画像


画像


画像


よかった!

1か月前に行ったワークショップの内容を

覚えていました。(ほっ!)

さあ,いよいよ本番が始まります。

画像


画像


マーレンとアンドレースが暮らす村では,

百年ぶりの暑さで,作物も牛も人間も

水がほしくて息もたえだえです。

アンドレースのおばあちゃんから聞いた

雨を降らす「雨姫さま」を探しに,

2人は出かけます。

目の前の迫力あるお芝居に釘づけの子どもたち。

画像


劇のクライマックスの場面



いよいよ下小児童の出番です。

雨を降らせまいとする火の玉こぞうたち。

かわいい火の玉こぞうたちが走り回ります。

画像


他の児童も,床を叩いて参加していますよ。

画像


ポーズが決まった火の玉こぞうたち!

画像


マーレンが,雨を降らす「雨姫」に

とうとう会うことができました。

雨姫様が泉の井戸のふたを開き,

泉の水が流れ出しました。

さあ,出番ですよ!

画像


画像


死んだ魚たちも生き返ります。

2年生のかわいい魚たちが

喜び,泳ぎます。

画像



やったあ! 水が流れた。 ばんざーい!!


画像


本物の芸術にふれ,

表現する楽しさを味わい,

劇団員の方々と一緒に

舞台をつくる喜びを味わうことができました。

子どもたちは,生涯,この感動を忘れないことでしょう。

本物の力は,すばらしいですね。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふるさと学習交流会

2017/11/16 18:31
本日,三種町ふるさと学習交流会が,

ふるさと文化館で行われました。

町内の小学校が一堂に会し,

実践を発表し合う会です。


参加者全員で,町民歌を声高らかに歌って,

いよいよ開始です。

画像



本校からは5・6年生が参加し,各学年の

総合的な学習の時間の取組を発表しました。



トップバッターの下小の発表題

「勇気・笑顔で 家庭や地域に 

 元気・安心を届けよう」


画像


パソコンの操作も児童が行いました。

画像


画像



3年生の「いこいの森の木を使ったベンチづくり」


画像



4・5年生の「長面三兄弟の調べ学習」

巨大人形が登場し,会場を盛り上げました。

画像


6年生の「岩川水系米弁当づくり

画像



そして,学校行事の紹介

下岩川ならではの行事。

田植え,稲刈り,もちつき!

画像



地域の人との関わりの中で,

ふるさとのよさを改めて知り,

身の回りに様々な仕事や職業があることに

気付いた子どもたちです。

今日,他校の発表から学んだことも

たくさんあると思います。

地域に笑顔・元気を届けられるように

今後も取り組んでいきたいと思います。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


芸術鑑賞教室においでください

2017/11/16 08:42
ブログをご覧の皆様にお知らせします。

明日,本校で芸術鑑賞教室を開催します。

本格的な演劇が鑑賞できる絶好の機会ですので,

ぜひ足をお運びください。

以前に配布した申込書を提出していなくても

鑑賞できます。


☆ 公演のクライマックスの場面で

  本校児童が出演しますので,

  お楽しみにしていてください



1 期日    11月17日(金)
         10:35〜11:45

2 場所    本校体育館

3 公演団体 劇団風の子北海道

4 演目   「マーレンと雨姫」

5 料金    無料

6 その他  上履きを御持参ください。


画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食の指導(1年)

2017/11/14 18:32
本日,給食センターの栄養教諭の先生がおいでになり,

1年生で食育指導を行いました。

画像



給食センターって,どんなところかな?

働いている人は何人いるのかな?

何人分の給食を作っているのかな?

画像


画像



給食センターで使っている大きな道具が登場!

画像



でっか〜いしゃもじ!

ぼくと同じくらいだあ(笑)

画像


画像


画像


毎日,こんなにたくさんのおかずや汁ものを

学級ごとに分けているんだって!

画像


画像


これは,お肉と同じ重さの水。

この7倍だって!おもいよ〜。

画像


給食センターでは,苦労して給食を作っていることがわかりました。

毎日おいしい給食を作ってくれて

ありがとうございます。

好き嫌いしないで,食べようと思います。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふれあいPTA学習発表会 大成功!

2017/11/12 16:56
本日,ふれあいPTA学習発表会を実施しました。


学習発表会に先立って行われた

文化部主催のバザーの様子です。

開店前から行列でした!

お目当ては・・・やっぱり「岩川水系もち米!」

何といっても安い!

5合で200円。

あっという間に,50袋を完売しました。

画像


画像


ありがとうございました。

売上金は,児童の活動費に充てさせていただきます。

いよいよ学習発表会です。


【1年生の歓迎の歌】



元気で伸び伸びとした声を

ブログでお伝えできないのが残念。

画像


【2・3年生の発表】


韓国で言い伝えられている

「三年とうげ」の劇です。

3年とうげで転ぶと,3年しか生きられない。

そこで転んでしまったおじいさんがしたことは・・・

画像


画像


画像



【1年生の発表】



「大きなかぶ すけっとバージョン」

1年生は,国語で学習した「大きなかぶ」を劇にしました。

「大きなかぶになれ〜」

画像


おじいさん,おばあさん,まご・・・もう3人出演するはず。

でも,1年生は3人しかいない・・・。

画像


「だれか手伝ってくれませんか?」

1年生のお願いに,快く登場した助っ人3人!

画像


「うんとこしょ,どっこいしょ。」

お父さんたちと力を合わせて6人で引っ張り,

めでたく かぶはぬけました〜。


【4・5年生の発表】

下岩川に伝わる長面三兄弟を扱った劇

「長面三兄弟 下岩川 昔物語」

これが,伝えられている三兄弟の背の高さ!

長男は,何と4m以上もあったとか。

1200年ほど前,都から朝廷のつかいがやってきて

それまで住んでいた土地は,

朝廷のものであるから

朝廷に返せと言われます。

それに反発して戦ったのがこの三兄弟。

画像


画像


画像


【トリは 6年生】



小学校生活最後の学習発表会です。

外国語活動で学習したことを生かして,

「MOMOTARO」の英語劇を発表しました。


コミカルな演技に,会場は爆笑の渦!

画像


英語を聞き取ろうと,

学校職員も必死(笑)

画像


画像


6人での合奏も心に響きました。

画像


画像


最後は,全校合唱です。

「ビリーブ」「ふるさと」に思いを乗せて歌いました。

画像


児童代表の挨拶です。

画像


児童は,練習の成果を全て出し切り,

全員満足そうな笑顔でした。

御来場の皆様,最後までご覧いただき,

ありがとうございました。


【恒例 PTA主催 「もちつき」】



学習発表会終了後,

児童が楽しみにしているもちつきを行いました。

春に田植えをし,秋に刈り取ったもち米で

全校児童がもちつきをしました。

少人数の下小のいいところは,

全員がもちつきを体験できるところ!

1年生から「ぺったん,ぺったん。」

画像


学年があがると,力強さも増します。

画像


画像


文字通り,児童・保護者・地域の方々・職員が

ふれあいを深めた「ふれあいPTA」でした。

準備にご協力いただき,ありがとうございました。

画像


画像














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふれあいPTA学習発表会においでください

2017/11/10 17:29
本日,11月12日(日)のふれあいPTA学習発表会の

会場準備を行いました。

いらっしゃいませ〜。

画像


バザー会場は視聴覚室。

すてきな品物がそろっていますよ〜。

何といっても今年の目玉は,

岩川水系もち米!!

ぜひお買い求めくださいね。

画像


4〜6年生が,会場づくりを行いました。

まずは,掃除をしてきれいにします。

画像


画像


画像


5・6年生が毛筆で書いたプログラム。

画像


そして,下小といえば・・・

そう! もちつきです。

準備も完了しましたよ。

画像



今日は,子どもたちの姿より

校内の写真が多くなってしまいましたね!



保護者の皆様,祖父母の皆様,

地域の皆様,

「下小」の名前を知っているという皆様(笑),

ぜひ,11月12日(日)のふれあいPTA学習発表会に

足をお運びになり,子どもたちの輝く姿をご覧ください。

たくさんの御来場をお待ちしております。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学習発表会予行練習完了!

2017/11/08 14:30
本日,学習発表会の予行練習を行いました。


どの学年も,本番の衣装をつけ,

小道具や大道具も完ぺき!

ちょっぴり緊張感をもって発表を披露しました。


1年生のあいさつで幕が開きます。

3人とは思えない元気いっぱいのあいさつですよ。

期待してくださいね。

画像


2・3年生は,発表のトップバッター。

どんなお話かな?この衣装から想像してくださいね。

画像


そして,初めての学習発表会。1年生の発表。

1年生は3人のはず。

なぜ6人いるの??

それは,本番で分かりますよ〜。

画像


4・5年生の発表風景。この衣装はいつの時代?

画像


トリは,もちろん6年生。

さあ,どんな劇でしょう?

耳をすまして,セリフをよ〜く聞いてくださいね。

画像




【ここでコマーシャル】  

学習発表会前に,バザーを行います。

(9:00〜9:30視聴覚室)

ここで,児童が田植え,稲刈りをしたもち米を販売します。

ジャジャ〜ン!!



安い! うまい! 安全!



画像



画像


お家の方々,そして地域の皆様,

どうぞ,下岩川小学校ふれあいPTA学習発表会に

おいでください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読み聞かせ会・学習発表会の準備

2017/11/07 18:23
【読み聞かせ会】

今日は月に1度の読み聞かせ会。

今回は,ボランティアの方が読んでくださいました。

低学年の本は「あずきとてんとう虫」です。

画像


画像


あずきたちが保存されている小屋に

てんとう虫たちがきて・・・。

「あずきが,てんとう虫たちに一緒にいてもいいよと

言ったので,優しい気持ちになりました。」

感想の内容にも成長が見られました。

画像


高学年は,みなさんごぞんじ「さるとかに」

画像


昔話をじっくり聞くのもいいですね。

よく聞くと,考えさせられることがたくさんありますね。

画像


画像


【学習発表会の準備】

学習発表会まであと5日。

練習も最終段階となり,明日の予行練習を待つばかり。

校内を回ると,いろいろな小道具を発見!

さて,これらは,何に使うと思いますか?

想像して楽しんでみてください(笑)

lこれは,難易度が低かったか!!

もうお分かりでしょう。

画像


次は,これです。これは一体何だ??

ヒント「体育館にいつもいます」

画像


さて,お次はこれです。

このピンクの物体は何でしょう?

ヒントはありません!! 当日をお楽しみに。

画像



校内では,こんな準備もしています。

画像


画像


画像


画像


今回,ふれあいPTAのバザーで,

子どもたちが田植え,稲刈りをしたもち米を売ります。

詳しいことは,明日のブログでお伝えします。

乞うご期待!!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3年理科研究授業

2017/11/02 13:24
本日,お客様をお迎えして,

3年生が理科の研究授業を行いました。

「明かりをつけよう」の学習です。

豆電球と乾電池をどのようにつなぐと

明かりがつくかを考え,説明します。


前の時間に予想したことを確かめてからスタート!

どのつなぎ方で,明かりがつくのかな??

画像


全員が,実験をして確かめます。

画像


画像


実験の結果をまとめます。

予想と同じ?ちがう?


画像


画像


みんなが書いた考えを紹介し合って,
 
明かりがついたときの共通点を探しました。

画像



今日の学習から分かったことをまとめます。

「乾電池の○○○極と,豆電球,○○○○極を

一つの○のようにつなぐと,明かりがつくよ!」

画像


確かめ問題の答えが合っているかな?

答えを確かめる実験をしたら・・・全員正解!!

画像


4人の3年生が,

めあてに向かって集中して実験をし,

明かりがつくつなぎ方を考え,

説明することができた授業でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3年地域にベンチを設置 6年校外学習

2017/11/01 13:53
10月31日(火)の児童の学習の様子から

【3年 総合的な学習】

地域の方にお世話になって製作したベンチを

地域や校庭に設置しました。

画像



ここは,大達子のバス停。

地域のみなさん,

バスを待っている間,ぜひ座ってくださいね。

画像


そして,下岩川小学校の校庭。

みんなが休めるベンチが,あちこちに設置されました。

ほっと一息つける場所ができて,うれしい限りです。

3年生のあたたかい心が伝わってくるような

すてきなベンチですよ。

画像


画像


画像


【6年 理科校外学習】

同日,6年生は森岳小学校の6年生と一緒に

男鹿の安田(あんでん)海岸に,

地層の見学に出かけました。

まず,男鹿市の「ジオパーク学習センター」で,事前の学習。

画像


これから,この地層を見学しましょう!

画像


いよいよ現場へ。強風の中,海岸へ向かいます。

画像


地層を見たり,地層にふれたりすると

いろいろなことが分かるそうです。

そこが,昔,海だったのか,陸だったのか。

どんな生き物がすんでいたのか。

その当時の気象現象など。


7000万年以上前の地層から順番に,

大地が変化する様子を見ていきました。


画像


黒いすじのように見えるのは,炭化したものです。

炭化,つまり,木が生えていたということなので陸ですね。

画像


さわってみて,砂が多い場所は海の浅い所,

泥が多い場所は海の深い所だったと

考えることができるそうです。

これらは,5年の学習からつながっていますよ。


画像


画像


貝の化石があるということは・・・

もちろん海だった所ですね!

画像


画像


画像


断層になっている所は,土地が両側から引っぱられて

ずれた場所だということです。

画像



人類が登場する前の 遠い昔に思いをはせながら

不思議な感覚に陥った時間でもありました。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スピーチ集会・赤い羽根募金

2017/10/26 14:22
10月26日,全校スピーチ集会を行いました。

学習したこと,行事,ニュースの記事などを題材に

6名の児童がスピーチしました。

情報委員会の6年生が司会をしました。

話す人,聞く人,双方がめあてをもって参加します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


全体の前で臆せずに堂々と話せるようになること,

友達のスピーチを聞いて,自分と比べて感想を話したり,

自分の発表に生かしたりできるようになること,

この2点をめざして

今後も指導していきます。



MOA絵画コンクールの賞状伝達も行いました。

一人一人の表現力を高めるために,努力していきます。

画像



【赤い羽根募金を社会福祉協議会へ】



児童会運営委員会が中心となって,

2週間募金活動を行いました。

おかげざまで,8, 237円集まりました。(なべっこの残金を含む)

今日,三種町福祉協議会にお渡ししました。

画像


画像


子どもたちの「気持ち」が,どこかで生かされるとうれしいですね。

ご協力ありがとうございました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5年理科 校外学習 

2017/10/25 17:51
10月25日,5年生は,理科の学習で

校外学習に出かけました。

今日の学習の目的は,学習した内容を確認することです。

@川原に見られる石の大きさや形は?

A川原はどんなところにあるか。

B川が曲がっているところの,内側と外側の様子は?

C災害を防ぐための工夫は?

三種川の上流を目指して,バスで出発しました。

上流は,上岩川です。バスでどんどんのぼっていくと・・・。

画像


石はこんな感じです。

画像


「大きくて,ごつごつしているね。」

橋の上から,石や水の流れなどを観察して,

一生懸命メモをとりました。

画像


川に沿って下ってきて,中流を見学。

石が小さく丸くなっていることが分かります。

流れがゆるやかなので,土が運ばれて中州ができていますね。

やっぱり学習したとおりです。

すかさずメモする子どもたちです。

画像


川の外側は流れが速くてけずられ,

内側に土が積もることも分かりました。

画像


画像




さらに移動して下流に来ると・・・


見覚えのある橋ですね!


div align="center">画像

ここは,おなじみ長面の「みやはし」です。

画像



この後,牛沢まで移動して,バスの中から

川幅を広げるための護岸工事を見てきました。


実際に見学したことが,理解につながってほしいですね!!










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の子どもたちの姿

2017/10/24 15:00
秋も深まってきました。

下岩川小学校の周りの木々が,美しく色づいています。

画像


わくわくルームでは,こんな「秋」を発見!

1・2年生が生活科の学習で使うようです。何を作るのかな?

画像


1年生の教室では,算数のまとめの学習をしていました。

たしざんの答えをスムーズに言えるようになるためのゲームですね。

「7 + 4 は?」先生の問いに頭をひねる子どもたち。

画像


画像


「これか?」 「ちがった!」

トランプの神経衰弱じゃないからね(笑)

ちゃんと考えて,覚えてね〜。



廊下で探検バックを持った2年生を発見!

画像


画像


校内で,「かけ算」を使える場面をさがしていたのでした。

先生方の靴棚は,縦に3段,横に4列だから・・・・?

かけ算って,生活の中で使えて便利だね。



3年生は,日直さんがリーダーとなって,学習を進めていました。

画像


本校では,どの学級でもこのような「手引き」を使いながら,

学習を進めています。

画像




4年生は,どんな勉強をしているのかな?

学習発表会の招待状を製作中とのことでした。

飛び出す絵本です。お楽しみにしていてくださいね。

画像


画像




体育着を着た5・6年生が,テレビを見ながら学習中です。

これはいったい何の勉強???

画像


画像


「表現」の学習でした。

5・6年が,それぞれ自分たちでテーマを考え,

「はじめ・中・終わり」のスト―リ−に沿って表現を工夫します。

さて,5年生のテーマは何だと思いますか?

画像


答えは「サル」でした!!

まだ,じゃれあっているようにしか見えませんね(笑)

これからの練習に期待しましょう。


ここで,児童会運営委員会の取組をご紹介します。



児童会運営委員会では,

全校のみなさんが楽しく気持ちよく生活できるように,

様々な活動に取り組んでいます。

@赤い羽根募金 

おかげさまで,8,237円集まりました。

このお金は,10月26日に町の社会福祉協議会へお届けします。

ご協力ありがとうございました。

画像


Aくつ棚きれいキャンペーン

「みんなの物をきれいに使い,気持ちよく生活しよう」

放送で,きれいに並べた学年を紹介して,

意識の高揚をはかっています。

画像


B学習発表会のテーマ決定


画像


テーマが決定し,全校児童が,はりきって準備や発表練習に取り組んでいます。


今年は学習発表会が始まる前に,視聴覚室でバザーを開催します。

(9:00〜9:30)

児童が苗を植え,稲刈りをした「岩川水系 もち米」を

格安で販売しますので,どうぞおいでください。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


郡市秋季ミニバス大会の結果

2017/10/22 10:27
10月21日(土),能代市アリナスで行われた 

郡市秋季ミニバス大会の結果をお知らせします。

予選リーグでは,藤里クラブと琴丘クラブの

3チームで試合を行いました。



@下岩川GH 21 − 28 藤里クラブ


画像


画像


画像


画像


画像




A下岩川GH 31 − 33  琴丘クラブ 惜敗

画像


画像


画像


前半を終えて5点リード!!

この調子で,後半戦へ。

画像


画像


画像


必死に守り,ボールをつなぎ,シュートをしました。

画像


果敢に挑戦し,大健闘した試合でした。

下岩川GHにたくさんのご声援をいただき,

ありがとうございました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


町教育委員訪問・3年クラブ見学

2017/10/20 17:12
本日,二つの行事が行われました。

【三種町教育委員学校訪問】

教育委員の方々に,授業を観ていただきました。

1年生は,3人とは思えない元気な声で,「くじらぐも」を音読していました。

「入学式で見た1年生が,落ち着いたよい態度で学習していますね。」

おほめの言葉をいただきました。

画像


画像


2・3年生も,国語の学習。

学習リーダーが中心となって学習を進めていました。

画像


画像


画像


4・5年生は,算数の授業です。

担任と学習支援の先生が,別々に指導していました。

画像


画像


画像


「複式学級では,学習リーダーが主体的に学習を進めていますね。」

ここでも,うれしいお言葉をいただきました。

最後は6年生。

画像


画像


「6年生は,育っていますね。」

集中して学習に取り組む姿に,たくさんのおほめの言葉をいただきました。

今後も,一人一人を大切にして,指導に取り組んでいきます。



今日の二つめの行事は「3年クラブ見学」




毎年恒例の,3年生のクラブ見学を行いました。

本校には,スポーツクラブとカルチャークラブがあります。

まずは,スポーツクラブから。

バドミントンを体験してもらいました。

た〜のしい〜,スポーツクラブに入ろう!!

画像


画像


次は,カルチャークラブへ。

こちらは,「クレープ」で勧誘(笑)。魅力的ですね。

画像


画像


画像


やったあ,クレープだ! 

画像


おいしい〜,やっぱりカルチャークラブに入ろう(笑)

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の授業の様子  郡市秋季ミニバス大会

2017/10/19 17:22
今日の子どもたちの授業の様子をご紹介します。



1・2年生の道徳の授業におじゃましました。

本校では,いろいろな考えにふれて学びを深めるために

2学年合同で道徳の授業を行っています。

「道徳の時間」が教科になるのをふまえて,

めあてを提示し,話合い活動を取り入れた授業に取り組んでいます。

画像


今日も,話合いが活発に行われていました。

画像


画像


廊下に出ると,2・3年教室前には,3年生が総合で製作した「ベンチ」が!

思わず座りたくなる,すてきなベンチです。

来校された際には,ぜひご覧くださいね。

画像


画像


6年生は,ミシンでエプロンを製作中。

ミシンを操作する手つきもスムーズです。ポケットをつけると完成!

お互いにアドバイスし合っている姿から,仲のよさを感じますね。

画像


画像


画像


5年生は,校長先生と社会の学習をしていました。

黒板をよく見て,真剣に話を聞く姿は,さすが5年生です。

画像


画像


体育館に入ると・・・3・4年生が跳んでいます!

何をしているのかな?(踏切り板がヒント)

画像


画像


ブログをご覧のみなさんは,子どもたちが何をしているのか

もうお分かりになったでしょう。

そうです,走り幅跳びの練習です。

踏み切るタイミングや空中での姿勢などを学習していたのでした。

今度は,踏切り板を寄せての練習です。

走って,踏み切って,ジャ〜ンプ。

画像


画像


【郡市秋季ミニバス大会のお知らせ】



1 期 日  10月21日(土)〜22日(日)  能代市アリナス
        10月28日(土)          琴丘総合体育館


2 組み合わせ

画像


画像


下岩川ゴールデンヒルズは,

1日目  C12:15〜(対藤里) F15:30〜(対琴丘) に出場します。

全県大会出場をかけて試合に臨みます。

応援よろしくお願いします。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


全校マラソン大会

2017/10/18 18:32
本日,悪天候のため延期していた「全校マラソン大会」を実施しました。

全校児童32名が参加し,めあてに向かって走りました。



気温が低いため,開会式は体育館で行いました。

6年生の力強い選手宣誓です。

6年生にとっては最後の大会,気合いが入ります。

画像


1年生3名と2年生6名は,合同で競い合いました。

1年生は初めてのマラソン大会です。泣かないで走りぬくぞ!

画像


2年生がリードして走ります。

画像



応援の声に思わずふりむき・・・。

ふりむいている場合ではありませんよ!(笑)

画像


1年生も必死に走ります。

もう少しだよ,がんばれ〜。

画像


3年生がスタートしました。3年以上は,学年で競い合いました。

画像


3年生は,最後まで順位がわからず,デッドヒートを演じました。

画像


4年生は,練習の時と様子が変わり,順位も入れ替わったとか。

本番では何が起こるかわかりませんね。

画像


画像


5・6年生は,道路に出て折り返して校庭を走り,また道路に出て・・・。

1000m以上を走りました。

スポ少で鍛えた力を発揮し,力強い走りを見せてくれました。

画像


画像


画像


画像


画像


一人一人の一生懸命走る姿

目標を達成し,大喜びする姿

ゴールに入った後,悔し涙にくれる姿

友達と一緒に走り,クラス全員でゴールした姿


子どもたちの姿から,大きな大きな感動をもらいました。

寒い中,外で子どもたちに声援を送ってくださった

保護者の皆様,祖父母の皆様,ありがとうございました。



















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


芸術鑑賞教室ワークショップ

2017/10/17 16:00
11月に,本校を会場に「劇団風の子北海道」の方々をお迎えして,

芸術鑑賞教室を開催します。(森岳小・金岡小も参加)

その公演のクライマックスの部分で,本校児童が共演します。

今日は,その練習のための「ワークショップ」を行いました。

劇団の方の指導で,体を使っていろいろな表現をしてみました。

「山道を走っています。」

「途中で樽が転がってきた!ジャンプ,  枝があるよ!しゃがんで。」

画像


走る,走る・・・。

画像


先生方も 走る,走る・・・。

画像


寝て,心身ともにリラックス。」どんな音が聞こえたかな?

本当に寝そうな子も(笑)。

画像


本公演のお話のあらすじを聞きます。どんなお話か楽しみですね〜。

画像


さあ,いよいよ出番の練習。

4人の「火の玉おやじ」の登場です。

ちょっぴり恥ずかしいけれど,演技するのは楽しい!

衣装もばっちり似合っているね。

画像


火が燃えている様子や鳥が飛ぶ様子,魚が泳ぐ様子などを体を使って表現します。

画像

画像


画像


画像


本公演は,11月17日(金)10:35〜11:45 下岩川小学校体育館で行います。

演目は,劇団風の子北海道の「マーレンと雨姫」です。

鑑賞料金は無料ですので,ぜひおいでください。

下岩川小の児童が,全員出演しますよ〜!


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


稲刈り・第13回東北学童軟式野球大会の結果

2017/10/16 17:40
10月16日(月),全校で稲刈りを行いました。

今回も,フラワー協力隊や地域の方々が,お手伝いにおいでくださいました。

いつもありがとうございます。

画像



田主さんから指導を受けて,3〜6年生が鎌で稲を刈って束ねます。

「自分の手より下を刈ってくださいね!」

「刈った稲をくるんと回転させて,わらで束ねてください。」

(これが難しい!)

画像


さあ,いよいよ稲を刈ります。

画像


画像


画像


初めて鎌で稲を刈った3年生も,一人前!

画像


1・2年生は,高学年生が束ねた稲を運びます。

これも大事な仕事。みんな張り切って働きましたよ。

画像


みんな手際よく作業をし,予定どおりに終了。

お手伝いしてくださった皆様,ありがとうございました。

11月の学習発表会,ふれあいPTAでのもちつきが楽しみですね。

画像



10月14日(土)に八戸市で行われた,

「第13回東北選抜学童軟式野球大会」の

決勝トーナメントの結果をお知らせします。

山本ビクトリーズは,弘前Vと対戦し,2対3で惜敗でした。

画像



今大会で他県の強豪チームと対戦したことは,

ビクトリーズのメンバーにとって,

大きな自信と力になったことと思います。

このがんばりは,今後の生活にきっと生かされることでしょう。

応援ありがとうございました。


さて,今週末は,いよいよ郡市秋季ミニバスケット大会です。

下岩川コールデンヒルズは,最後の調整に入っています。

全力プレイで勝利をつかんでほしいと思います。

応援よろしくお願いします。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読み聞かせ会・クラブの活動の紹介

2017/10/13 18:04
10月12日(木),朝の時間に,情報委員会が読み聞かせを行いました。


低学年は,「ぞう」が出てくる絵本です。どんなお話かな? 興味しんしんです。

画像


画像


感想発表する1年生,感じたことを自分の言葉で話すことに慣れてきました。

画像


こちらは,高学年,微生物についてのお話です。

画像


画像


難しいと思われる内容も,易しい言葉で語られると,なるほど!おもしろ〜い。

画像


本を読んでくれた2人は,読み方がとても上手でしたが,本を選ぶ力にも感心しました。

学年に合ったレベルで,おもしろい内容で,15分くらいで読める本・・・。

条件に合う本を探すのは,なかなか大変ですね。

秋の夜長,お子さんと一緒に本を読んでみてはいかがでしょうか。

絵本は,子どもだけのものではありません。

奥が深く,興味深いものがたくさんありますよ。ぜひどうぞ・・・。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク


下岩川小学校 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる